パラグアイ戦

伊藤です。

惜しかった。あともうちょっとだったのに。

だけど、勝手に分析

あれと思ったのは下記2点

①松井→岡崎への交代

なんで??と思った。
デンマーク戦は、デンマークのDFの後ろにスペースがあったけど、パラグアイ戦は、あまりなかった。確かに松井はいままでほど機能していなかったが、この交代でボールの収まりどころは本田しかなくなった点は痛かった。本田もデンマーク戦ほど、ボールをキープできなかっただけに、中村憲が出てくるまでの時間、ほとんど攻撃ができなかったのは当然。
松井→中村、もしくは大久保→中村、または阿部→中村でしょ。

ボランチの上がりを期待して、岡崎だったのかもしれんけど、デンマーク戦ほど、ボランチが上がれなくなっているのはわかってたと思うけど。

この交代が完全に残念。

②遠藤のフリーキック

遠藤はたびたびけったけど、よくわからん。いづれもゴール前に蹴って、頭で合わせるようだったけど。入らん感じはわからんかったんかな。

本田がけったのは1度だけ。
あのきっくを見ても、そのあと、遠藤だったのはよくわからない。

本田の強いキックでゴールキーパーねらって、はじいたところを押し込む作戦のほうが現実的だったようなに思えた。

③森本は出なかった

今日の試合こそ、途中交代で森本だったのでは
引いてきたDFで有効だったのでは。
イタリアでは同様な試合を何試合もやっているのに。

まあ、楽しめました。