巣箱から持ってきた板についたハチミツを絞っていきます。
外側の白い部分を削って、蜜の部分を出していきます。
この時、中から蜂や幼虫がボトボト出てきて、ヒイってなります。

削れたら、板を遠心分離器にセットします。この機械も、父親の
知り合いに用意してもらったものです。セットしてハンドルを
思い切りグルグル回すと、分離機の中にハチミツが溜まっていきます。



ボウルに集めてザルで越したものをタンクに入れていきます。

これで5キロぐらい収穫できました。去年は1回で今年の
倍ぐらいとれたらしいので、今年はちょっと少ないみたいです。

ボウルにこびりついて残ったハチミツがもったいないので、
近くの農協でイチゴを買ってきて、浸けて食べました。おいしかったです。

これを家で瓶詰めします。皆さんにも渡しますので、
お待ちください。