テスト

あああ

巣箱から持ってきた板についたハチミツを絞っていきます。 外側の白い部分を削って、蜜の部分を出していきます。 この時、中から蜂や幼虫がボトボト出てきて、ヒイってなります。 削れたら、板を遠心分離器にセットします。この機械も、父親の 知り合いに用…

お久しぶりです 6

年賀状で「ブログ頑張ります」と言いつつ、全く書かずすみません。 ネタもなかったのと、心身の具合があまり良くなくて。 さて、今日は親が育てているミツバチを見に行き、ハチミツを 収穫してきました。 今までは親が行って一人で収穫して瓶詰めしたものを…

ハロウィン

6

写真はもっともっと大量に撮ったのですが、取り合えすこのぐらいにしておきます。 帰国して思うのは、旅行だったので、スイスのいい面だけしか見ていませんが、 やはり日本よりいろんなことがゆったり余裕のある国だった気がします。 日本は狭い国土の少ない…

6

懐中時計の外装などが発展して、アクセサリーとしての側面が出てきた時代の ものです。個人的には、さくらんぼがいいデザインだと思います。 1953年にエドモンド・ヒラリーという人が、エベレストに登頂したときに つけていたロレックスエクスプローラーです…

6

帰国し、いろいろな現実と向き合っています。 続きです。 パテックの置き時計です。上に懐中時計を置くと、時間が連動する、 みたいなことを言っていたように思います。 その他クロック類です。 中国の皇帝からスイスの国に送られたらしい時計です。

豊中市

おとつい帰国し、今時差ぼけを無理矢理治してるところです。 さて、バイエル時計店の地下にある展示品です。 古代エジプトの水時計、のレプリカです。本物は大英博物館にあるそうです。 中国の火縄時計です。基礎時計読本に載ってるものです。 火をつけて時…

インターラーケンへ

午前中ベルンを見て、午後からまた電車でいどうしました。 車中、乗ってきた犬です。自転車に乗ったおばさんと一緒でした。 こちらでは電車でも飲食店でも、犬は自由に出入りするようです。 みんなリードも無しでおとなしく飼い主について来ます。

ベルン

ヌーシャテルで一泊し、ベルンへ向かいます。 僕も勘違いしていたのですが、スイスの首都はジュネーブでもチューリッヒでもなく、 ベルンでした。駅前は流石に今までのところよりも、人が多いし、近代的です。 議事堂です。 街の所々に、噴水があって、それ…

バイエル時計店博物館

バーンホフ通りにある、最も古い時計店の地下に、パテックなどの 歴史的に貴重な時計をコレクションしてありました。 このブログ的に、一番意味のある内容だと思います。 ここで一旦ipadをおいて、帰国してからゆっくり書いていこうと思います。 今W杯でスイ…

最終目的地チューリッヒへ

着きました。ここで一泊して、明日の午前中日本へ帰ります。 チューリッヒは今までで一番都会でした。駅も人が多いです。 バーンホフ通りという、御堂筋や銀座のような高級店の並ぶ 通りをあるきます。シャネルやバーバリーもあるし、H&Mもあります。 当然、…

食べ物について

食べ物の写真を全く載せていませんが、あまりたいしたものは食べてません。 ホテルで食べると高いので、どこの駅前にもあるCOOPや、DENNERという 日本の業務用スーパーマーケットみたいなところでパンや飲み物をかっています。 困るのは外で食事をすると、ど…

インターラーケン

「せっかくスイスに来たから山を登りたい」という母親の意見により、 山間のインターラーケンに来ました。 山登りをする観光客相手のホテルや土産物屋の通りに、高級時計店が何件も あるのが驚きでした。例えば、箕面の滝へ向かう道で、もみじ天ぷらとか の…

ヌーシャテル到着

ヌーシャテル市街地です。今日は日曜日で、お店・観光局・警察まで、 全部休業していて、情報を得るのに苦労しました。 人っ子一人いません。 謎の看板、オブジェ。 元城だったらしい教会、天気悪くてカタツムリが大量にいました。

ヌーシャテルその2

ヌーシャテル湖湖畔です。観光蒸気船がでています。 美術歴史博物館です。昔の甲冑、時計、自動人形です。 ホテルから市内の風景です。晴れていたら湖の向こうに アルプスが見えたのですが、あいにく雲がかかってました。

ウォッチ組立のワークショップに参加

ラショードフォンのホテルで一泊しました。次の朝7時から一駅先のルロックル というところに向いました。広い平野と牧草地があり、カルチェやETAの工場が あるようです。 タクシーの運転手も迷いながら、ときどきひとに聞きながら、なんとか目的地の 「タイ…

ヌーシャテル

ラショードフォンでもう一泊し、翌日電車でヌーシャテルに向かいます。 ちなみに、今まで電車移動は事前に買ったフリーパスの切符を使っています。 しかし、どの駅にも改札はないし、電車内も駅員の切符チェックがほとんどありません。 バスも切符売り場はあ…

国際時計博物館2

ipadの電池残量が気になって、もっと写真を撮っておけば、と後悔してます。

国際時計博物館

ラショードフォン駅から徒歩10分くらいにある国際時計博物館に来ました。 パテックフィリップ時計博物館に行けなかったので、替わりにじっくり 見学しました。でもすべてを見るには時間が足りませんでした。

電車でラショードフォンに

向かいました。余談ですが、駅では自転車をよく見かけます。長距離用の自転車を 電車に乗せたり、場合によっては駅のホームや構内を自転車に乗って移動したりします。 日本だと人にぶつかるし、ホームから落ちそうで無理ですが、こちらは改札口もないし、 人…

ジュネーブ宿泊中

スイス到着。ジュネーブのホテルで一眠りしました。現在こちらの時刻で朝5勤。 大阪とは7時間時差があるようです。 ヘルシンキに着いた時に、気がつくと携帯ゲーム機を紛失しました。 手荷物検査のときどこかに紛れたか、カバンから誰かが抜き取られたか、 …

ジュネーブ旧市街地

仕方ないので、観光します。 公園にある宗教改革記念碑です。高さ5メートル、幅30メートルくらいあります。 旧市街地の街並です。やはり落ちついた感じですね。 市街地にあるサン・ピエール大聖堂です。少々ぼけましたか、外観と内部のステンドグラスです。 …

ジュネーブ市内

朝8時にホテルをチェックアウトして、バスで駅まで向かいました。 古い建物が多くてきれいです。人も車もそこまで多くなく、渋滞や路駐がほとんどないです。 今回の目的の一つである、パテックフィリップ時計博物館に向かいました。 開館が10時からと思って…

ヘルシンキ着

中継地のヘルシンキに着きました。飛行機を乗り換え、ジュネーブにむかいます。 現在こちらの時刻で昼の3時です。

出発します

テスト 6

こんばんは。 なんやかんやでまだ失業中です。 僕が社会の役に立つ方法がわかりません。

6

お久しぶりです。 下の記事、先週書きこんだのにうまく読み込めてなかったようなので、 今再度乗せました。 さて求職活動の状況ですが、いろいろあってまた大阪で働けそうです。 きまったらご連絡します。

6

こんばんは。お久しぶりです。 年明け前から全然書き込みもせず、1月以上もたってしまいました。 こちらは、ずっと試験の練習をダラダラやったりやらなかったり、」 先週くらいまでずっと風邪で寝込んでたりしtましたが、ようやく昨日 試験が終わりました。…