2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌーシャテル到着

ヌーシャテル市街地です。今日は日曜日で、お店・観光局・警察まで、 全部休業していて、情報を得るのに苦労しました。 人っ子一人いません。 謎の看板、オブジェ。 元城だったらしい教会、天気悪くてカタツムリが大量にいました。

ヌーシャテルその2

ヌーシャテル湖湖畔です。観光蒸気船がでています。 美術歴史博物館です。昔の甲冑、時計、自動人形です。 ホテルから市内の風景です。晴れていたら湖の向こうに アルプスが見えたのですが、あいにく雲がかかってました。

ウォッチ組立のワークショップに参加

ラショードフォンのホテルで一泊しました。次の朝7時から一駅先のルロックル というところに向いました。広い平野と牧草地があり、カルチェやETAの工場が あるようです。 タクシーの運転手も迷いながら、ときどきひとに聞きながら、なんとか目的地の 「タイ…

ヌーシャテル

ラショードフォンでもう一泊し、翌日電車でヌーシャテルに向かいます。 ちなみに、今まで電車移動は事前に買ったフリーパスの切符を使っています。 しかし、どの駅にも改札はないし、電車内も駅員の切符チェックがほとんどありません。 バスも切符売り場はあ…

国際時計博物館2

ipadの電池残量が気になって、もっと写真を撮っておけば、と後悔してます。

国際時計博物館

ラショードフォン駅から徒歩10分くらいにある国際時計博物館に来ました。 パテックフィリップ時計博物館に行けなかったので、替わりにじっくり 見学しました。でもすべてを見るには時間が足りませんでした。

電車でラショードフォンに

向かいました。余談ですが、駅では自転車をよく見かけます。長距離用の自転車を 電車に乗せたり、場合によっては駅のホームや構内を自転車に乗って移動したりします。 日本だと人にぶつかるし、ホームから落ちそうで無理ですが、こちらは改札口もないし、 人…

ジュネーブ宿泊中

スイス到着。ジュネーブのホテルで一眠りしました。現在こちらの時刻で朝5勤。 大阪とは7時間時差があるようです。 ヘルシンキに着いた時に、気がつくと携帯ゲーム機を紛失しました。 手荷物検査のときどこかに紛れたか、カバンから誰かが抜き取られたか、 …

ジュネーブ旧市街地

仕方ないので、観光します。 公園にある宗教改革記念碑です。高さ5メートル、幅30メートルくらいあります。 旧市街地の街並です。やはり落ちついた感じですね。 市街地にあるサン・ピエール大聖堂です。少々ぼけましたか、外観と内部のステンドグラスです。 …

ジュネーブ市内

朝8時にホテルをチェックアウトして、バスで駅まで向かいました。 古い建物が多くてきれいです。人も車もそこまで多くなく、渋滞や路駐がほとんどないです。 今回の目的の一つである、パテックフィリップ時計博物館に向かいました。 開館が10時からと思って…

ヘルシンキ着

中継地のヘルシンキに着きました。飛行機を乗り換え、ジュネーブにむかいます。 現在こちらの時刻で昼の3時です。

出発します

テスト 6