2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6

写真はもっともっと大量に撮ったのですが、取り合えすこのぐらいにしておきます。 帰国して思うのは、旅行だったので、スイスのいい面だけしか見ていませんが、 やはり日本よりいろんなことがゆったり余裕のある国だった気がします。 日本は狭い国土の少ない…

6

懐中時計の外装などが発展して、アクセサリーとしての側面が出てきた時代の ものです。個人的には、さくらんぼがいいデザインだと思います。 1953年にエドモンド・ヒラリーという人が、エベレストに登頂したときに つけていたロレックスエクスプローラーです…

6

帰国し、いろいろな現実と向き合っています。 続きです。 パテックの置き時計です。上に懐中時計を置くと、時間が連動する、 みたいなことを言っていたように思います。 その他クロック類です。 中国の皇帝からスイスの国に送られたらしい時計です。

豊中市

おとつい帰国し、今時差ぼけを無理矢理治してるところです。 さて、バイエル時計店の地下にある展示品です。 古代エジプトの水時計、のレプリカです。本物は大英博物館にあるそうです。 中国の火縄時計です。基礎時計読本に載ってるものです。 火をつけて時…

インターラーケンへ

午前中ベルンを見て、午後からまた電車でいどうしました。 車中、乗ってきた犬です。自転車に乗ったおばさんと一緒でした。 こちらでは電車でも飲食店でも、犬は自由に出入りするようです。 みんなリードも無しでおとなしく飼い主について来ます。

ベルン

ヌーシャテルで一泊し、ベルンへ向かいます。 僕も勘違いしていたのですが、スイスの首都はジュネーブでもチューリッヒでもなく、 ベルンでした。駅前は流石に今までのところよりも、人が多いし、近代的です。 議事堂です。 街の所々に、噴水があって、それ…

バイエル時計店博物館

バーンホフ通りにある、最も古い時計店の地下に、パテックなどの 歴史的に貴重な時計をコレクションしてありました。 このブログ的に、一番意味のある内容だと思います。 ここで一旦ipadをおいて、帰国してからゆっくり書いていこうと思います。 今W杯でスイ…

最終目的地チューリッヒへ

着きました。ここで一泊して、明日の午前中日本へ帰ります。 チューリッヒは今までで一番都会でした。駅も人が多いです。 バーンホフ通りという、御堂筋や銀座のような高級店の並ぶ 通りをあるきます。シャネルやバーバリーもあるし、H&Mもあります。 当然、…

食べ物について

食べ物の写真を全く載せていませんが、あまりたいしたものは食べてません。 ホテルで食べると高いので、どこの駅前にもあるCOOPや、DENNERという 日本の業務用スーパーマーケットみたいなところでパンや飲み物をかっています。 困るのは外で食事をすると、ど…

インターラーケン

「せっかくスイスに来たから山を登りたい」という母親の意見により、 山間のインターラーケンに来ました。 山登りをする観光客相手のホテルや土産物屋の通りに、高級時計店が何件も あるのが驚きでした。例えば、箕面の滝へ向かう道で、もみじ天ぷらとか の…