お久しぶりです 6

年賀状で「ブログ頑張ります」と言いつつ、全く書かずすみません。
ネタもなかったのと、心身の具合があまり良くなくて。
さて、今日は親が育てているミツバチを見に行き、ハチミツを
収穫してきました。
今までは親が行って一人で収穫して瓶詰めしたものを僕がもらって
いたのですが、自分がもらう分くらいは自分で絞ろうと思い、
はじめて行ってきました。
場所は兵庫県の三田にある、父親の知り合いの農家の一角を借りて
います。


父親は大学が北海道で、酪農系の勉強をしていたのですが、
この農家も、蜂やハチミツ絞りの道具とかもそのつながりで
知り合った人に協力してもらってます。自分の父親とは思えない
行動力とコミュニケーション能力です。
そんな父親が、人間だけでなくミツバチとも接しながら、時には
刺されながら収穫しています。僕も一応刺されないよう装備を
しましたが、ブンブンいってる蜂の群れに恐れをなして、離れて
見ていました。

これは煙で蜂が寄ってこないようにするための道具です。中で
火を燃やし、煙を吹き付けます。