6

こんばんは。GWが始まりましたね。
先週末は、両親と名古屋の兄夫妻親子で、名古屋の東山動物園
に行くはずだったのですが、バイトが入り、僕は残念ながらいけませんでした。
代わりにガリガリ君の中に入りました。
今更着ぐるみのことなど珍しい話題でもないですが、中に入っていて思うのは
子供たちが時々聞いてくる「これって本物のガリガリ君?」みたいな疑問にはどう答えるべきか?ということです。
そもそも架空のキャラクターに「本物」かどうかというのは、非常に
哲学的な問いです。「中国の遊園地にいるみたいなバッタものではなく
正規のライセンスのものか」ということなら自信を持って本物といえます。「テレビCMとかで映像として見るガリガリ君と同じものか」と聞かれたら、アニメの2次元と立体の3次元のものという面では別物ですが、2次元から現実の世界に現れた姿が着ぐるみだという風に考えれば
同じものといえるので、ややこしいです。
まあ聞かれても着ぐるみの中にいるときはしゃべれないので、結局答えられないのですが。