京都紀行その2+おまけ

さて昨日に引き続き京都へ。錦市場で買い食いした後、四条烏丸から
地下鉄で北山駅まで行き、そこから歩いて上賀茂神社に行きました。

大学時代はこのすぐ近くに母校と下宿があったのですが、神社にはほとんど足を踏み入れていませんでした。今にして思えば、クラブにもサークルにも属さず、かといってバイトやまして勉強を一生懸命するわけでもない、じつに青春の無駄使いな大学生活だったなあ。

歩きつかれて神社内の小川で涼をとる。余談ですが、当時下宿の近くのバス停が「柊の別れ」「朝露が原」という名前でした。なかなか京都らしい名前ですが、実はその昔、この近辺が処刑場になっていて、罪人がこの世と別れる場所と言う意味で「柊の別れ」、斬首されて血が流れて朝露のように濡れていたことから「朝露が原」という由来だそうです。
ひそかに霊スポットだったりします・・・。

おまけ。自宅の2階から、目の前の3階建て住宅に邪魔されながら見た淀川花火大会。

なんか非常に夏てんこ盛りのブログが書けて満足です。