7

皆さんこんにちは。

最近は時間経過が早く感じます。
これは一般的に「慣れ」によるものだと言われています。
季節変化や時間経過に慣れすぎてしまったのでしょう。
逆に変化の激しい環境にいれば、「発見」や「充実感」を感じられるでしょうか。

それに増して、時計をさわっているとあっという間に時間が経ってしまいます。環境の「慣れ」と相まってまさにダブルパンチ・・・

それを防ぐ為には、時計修理時に何時までに達成するという目標設定が大事かなと思います。でないとダラダラいろんな作業をしていると一日はあっという間に過ぎてしまいます。
そう考えると大袈裟かもしれないですが、人生についてもキッチリ目標設定が必要ですね。私の不得意とするところです。

前置きはさて置き、さてさて時計の話題をしたいのですが、今回は「発見」「再確認」できたことがありましたので報告させていただきます。

みんなは「エピラム処理」って実感・体感しましたか?本場のエピラムってどんなのか知ってる?あれは凄いよ。とある場所でMoebius8941FK-BSという100mlで1万円以上する処理液をガンギとアンクルに使わせてもらったんだけど、正直驚いた。実際目で見て欲しいです。ハンパないいので。

で、私が感じたことは、時計にはこのような処理は施されているわけですが、一旦洗浄機にかけると表面のコーティングは落ちる訳です。ということは再度組み上げるときのこの処理如何では、油持ちの寿命であるとか、そもそもその時計の性能は愕然と変わるわけです。
と同時に、まだ購入して初めての分解掃除の時計であれば尚さらに注意して当らないと、意図せずしてその時計の持つポテンシャルを発揮できない手入れをしかねないということです。

エピラム処理をすることで常に爪石衝撃面中央に表面張力で丸く留まる油にアンクルロッキングコーナーが滑り、ここに丸く付着する油。アンクルが一周してきて爪石停止面に落下する際にはこのロッキングコーナーの油が見事に保護してくれているのがわかります。

絶対一度はみんな見て欲しいです!

これまで自分がステアリン酸エタノールで作った処理液は8941とは違っていました。8941は異質な感じの効果でした。8941の匂いはほとんど感じないし。揮発も早くパーツを液からあげたら一瞬で揮発してました。

だれか良い処理液作って〜