再入学

昨日はとてもあたたかくて
晴れ晴れしい入学式となりました。

今年の生徒さんが各々の席に座っているのを見ると
去年の今頃を思い出して、少し胸がこそばかった。

生徒数が少ないため僕が座っていた席は空席。
少し残念だけど、今年も自分の席で勉強させて頂くとしよう。


式が進み、工具チェックも終わってひと段落。
今年はブロワーと針入れ、ドライバーなどが新しく
生徒さんに配られていました。
アンケートの結果が反映されてよかったなあと
ぼんやり思いながら。


式も終わり、生徒さんも帰られてから講師、助手陣が
そろって昼食。
弁当班として弁当をダイエーに買いに行ったのですが、
端からざーっと弁当を20個も掻っ攫っていく姿を
弁当を買いに来たOLさんが脅威の眼差しで見ていました。

ちなみに僕はチキン南蛮弁当をたいらげた次第です。




帰りには伴先生と3番と5番で珈琲を飲みに行きました。
学校近くの「OUZO」という角にあるカフェバーです。
在校時に気にはなっていたのですが立ち寄る機会もなく
心残りだったのですが、ついに初来店。
アメリカ南部を思わせるインテリアに洗練されたジャズ。
それにハンドドリップで淹れた珈琲を銅製のポットで
出してくれます。
すっきりとした後味の珈琲はクセになりそう。
また行きたいな。


そういえば5番の人が気球を見に行きたい、
プラネタリウムを見たいって言ってました。

空に宇宙。
きっと僕と7番には大好物のフレーズ。


今年行けたらいいなと早速検索を始めるのでした。



そういえば仕事以外であまり旅行にも行っていない。
また自由きままに島々を渡り歩きたいものです。


石垣島にて2008