続々エントリー♪

皆様おはようございます。
(σ・з・)σオハYO!!
7番車通称ガンギです。
なんかガンギという言葉は濁音があるためか、美しくありません。
ですので、改名しようと洋名をしらべたところ・・・
フランス語で「ルゥ・ドゥ・シャプメ?」だそうです。

諦めました。(´・ω・`)ショボーン


さて、先だってミッキー時計は無事に分解掃除できました。
ほれ

この時計地味にカレンダーついてたので、試験の悪夢が蘇って大変でした。が、伝え車を傷つけることなく組み立てることができました。

さらに昨日は1963年製のハミルトンの懐中時計を分解掃除しました。

これは当店で購入していただいたもので、引渡し時に振り角が平で230度しかなかった為、掃除して渡そうと、思い立ちチャレンジしました。
丸穴、角穴車はこんなだし・・・

香箱に至ってはこんな感じで・・・
まるで未知の発見でした。
組立、注油に際してはY川さんに始まりY山先生の「もしもしホットライン」に問合せて作業すること三時間・・・

ばらしてーーーー

組みました!

タイムグラファーでも振り角が320度に復活しました。
掃除して注油するだけでここまで激変するとは・・・
時計は正直なんだなと思いました。
また、時計は道具であり、手入れがあってこそ活きるものなのだと改めて思いを強くした次第です。

つづく