ウォッチ組立のワークショップに参加

ラショードフォンのホテルで一泊しました。次の朝7時から一駅先のルロックル
というところに向いました。広い平野と牧草地があり、カルチェやETAの工場が
あるようです。
タクシーの運転手も迷いながら、ときどきひとに聞きながら、なんとか目的地の
「タイムエクスプローラー」にたどり着きました。

ウォッチ組立のワークショップに参加し、出来上がった時計を持ち帰ることができます。
組合の訓練校やヒコミズノのような感じでした。


日本から自分の道具を持ってきたら、スタッフのかたにえらく驚かれました。
普段は未経験の学生が習いに来るらしく、日本人は僕がはじめてだそうです。
ムーブは訓練校でスケルトンにしたユニタスのムーブを使いました。
まず文字盤側のリューズ周りを分解・組立を実演してくれて、その後僕がやりました。
次に、輪列の分解をするのかと思ったら、もう文字盤と針を取付けて、ケースに入れて
完成してしまいました。日本で普通にできることだけだったので少々残念です。
それでも完成した時計と、参加証明んもらいました。指導してくれたイヴァンさんと
記念撮影しました。