杉山茂樹

今日もワールドカップです

ブラジル対コートジボワールは夜中だったんで見ませんでした。

まだ、ブラジルを生で見ていないんで。。。

前評判どおり強そうですね。

僕が好きなサッカー評論家の一人に、杉山茂樹という人がいます。
サッカーファンでは知る人ぞ知る、ひとです。

この人が書いた「4-2-3-1」で決定的にファンになりました。

この本は、布陣について、非常に興味深い考察をしており、本当に面白い。

それまでは布陣なんて、たかが布陣やんけ、と思ってましたが、高いレベルでの布陣論は非常に驚きとともに、感銘を受けてしまいました。

ちなみに、この人のオランダ戦の戦評は以下のとおり
http://blog.livedoor.jp/sugicc402/archives/2767062.html

また、カメルーン戦の戦評は以下のとおり
http://blog.livedoor.jp/sugicc402/archives/2750372.html

かなり個性的な人なんで、その毒性に好き嫌いは
はっきりわかれるかもしれませんが、テレビの解説者とは一味違うものを感じてみたい人はご一読を