こんばんは。着ぐるみのことばっかりなのもなんなので、たまには時計の話でも。
ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦・作)というマンガを聞いたり読んだりしたことがある人もいるかと思います。その第7部にあたる『スティール・ボール・ラン』というマンガの単行本11巻にこんな場面が。

このコマにあるこの時計。

作中ではブレゲといっていますが、どれがモデルなのか調べてみました。しかし、この絵ではインデックスの数字が3,6,9,12のみですが、ブレゲでそういったものが見当たりません。しかも、リューズがありません。ネットで探したものの、これといったものが見つからず、雑誌『世界の腕時計』ブレゲ特集の号で、やや近いかな?というものが見つかりました。

しかしどうも不完全です。作者の荒木飛呂彦氏が、あまり下調べせずに書いたのか、それとも自分が見つけてないだけなのか・・・。またちゃんとわかったら報告します。